許容って??
コントロールされたくないあなたへ
本来の魅力や才能を開花させ
『あなたが、あなたで在る』ために
チャクラを整えるセラピスト
ひろです
コントロールって言葉、私嫌いです!!
昔から、言うこと聞かされることが、大嫌い(笑)
めっちゃ、あまのじゃくなんです。
言われるとやりたくなくなる。
なのに...
自分は、コントロールしたい人だったりします。
昔...
『コントロールって言葉を聞いてどんなこと感じる??』って聞かれた時に、その頃は上司にコントロールされてると思い込んでいたので、そのことをお話ししたんですよね。
でも、お話ししていくなかで、気づいちゃった思い。
私が人をコントロールしたかった。
これに気づいてしまった時、とてもショックで頭が真っ白になりました。
あれだけ、上司のことが大嫌いで、何が嫌いって、なんでも自分の言うことを聞かそうとしてくることが大嫌いで、反発しまくってきていたのに、まさか自分が同じことをしたい人だなんて...
でも、ここで自分を責めるのではなく、
自分がコントロールしたい人なんやと、そこに良いも悪いもなく、ただそうなんだと思うことにしたんですよね。
そんな自分をただ、受け入れてあげる。
『自己受容』
こないだ、大阪のお家に帰った時のこと。
私、お湯をためてお風呂に入ったんですよ。
せっかくお湯ためたので、子どもたちにお風呂はいりよーと、声をかけたんです。(←普段子どもたちはシャワーのみが多め)
わたしにしたら、お湯ためたし、お風呂めっちゃ気持ち良かったら、良かれと思っていってる。
でも、二男も三男も2人そろって、『今はいい』であったり、『今日は入らん』と…
2人ともゴロゴロしてるだけなんやから入ったらいいのにと思って、また声をかけると、
『自分の入りたいタイミングで入るわ!!』
とちょっとキレぎめに言われまして…
この言葉を聞いて、ハッとしたんです。
そりゃそうよねって…
私も、自分の心地よいと感じることを優先してるんだから、子どもたちも自分の心地よい選択をしてるだけなんやなって。
当たり前のことなんだけど、改めて、
『そっかー!!』
って、なったんです。
自分の心地良さをずっと選択し続けてきているからこそ、子どもたちの選択も、許容してあげれる。
また、子どもたちの心地よい選択を許容してあげられることで、子どもたちも私の心地よい選択を許容してくれる。
こうやって、世界がどんどん優しくなっていくんだー♡♡♡
まずは、自分とはよく言うけれど…
まさに、こういうことなんだーと改めて感じたんです!!
自分に禁止していることは、人にも許せないですもんね。
アクセスの世界でも、『許容』のお話しって、いっぱい出てくるんですよ!!
まずは、自分のもっている思い込み、観念、前提、常識に、気付きましょう♡♡♡
そのための第一歩が、アクセスの世界には、散りばめられています。
優しい世界への扉を、あけに来てくださいね!!
今月のアクセスバーズ講座は、4月28日(木)です!!
▶︎お申込みはこちらから
▶︎詳細はこちらから
0コメント